2011年12月3日~4日 古民家宿泊プチ合宿&紙漉き体験

埼玉県小川町といえば、和紙の里。
そこに素敵な古民家が素泊まりできると聞いて書道仲間と紙漉きも体験がてら行ってきました。

昼過ぎに宿に着き、夕食まではしっかり、書を。仲間と共に時の経つのを忘れて
皆思い思いの作品を制作夕食は自炊もできるのですが、近所の「花和楽の湯」という
日帰り温泉施設で地元のおいしい料理を食べ、岩盤浴に温泉にとまったりし、
宿に戻ってからは地ビールを飲みながら宴会(笑)

翌朝は2時間程度真面目に作品制作チェックアウト後は車で5分「小川和紙体験学習センター」で
紙すき体験ここは、昭和初期の建物をそのまま生かして和紙体験学習施設として使用しているそうです。
紙漉きは葉書しかしたことがなく、今回はA3サイズくらいの紙を漉きました。
和紙と和紙の間にイチョウやかえでの落ち葉を置いてみたり、きれいな色の紐を挟んでみたりと、
なかなかおもしろかったです。

紅葉も見ごろで充実の1泊2日の旅でした。

 

紙の原料

紙の原料

 

作品制作風景

作品制作風景

 

小川和紙体験学習センター

小川和紙体験学習センター

 

紙漉き風景

紙漉き風景

 

古民家「梅岑庵」

古民家「梅岑庵」

 

紙の原料の皮むき

紙の原料の皮むき

 

古民家隣接の神社の紅葉

古民家隣接の神社の紅葉